Africa

【南アフリカ駐在妻日誌】南アフリカで本場のラグビーを楽しもう

南アフリカに来てやってみたかったことのひとつに、本場のラグビーを観戦することがありました!
南アフリカではラグビーが国民に愛されているので試合も一大イベントです。
今回は南アフリカのラグビー観戦について紹介します。

■南アフリカ代表戦(Springbocks戦)

南アフリカ代表のラグビーチームは”Springbocks”というガゼル属の動物がトレードマークで、代表の試合がある日はどの都市でも緑と黄色のユニフォームを着たファンたちで盛り上がっています。

今回はケープタウンの旅行中に南アフリカ代表のラグビーの試合があったので運よく観戦できました!


ケープタウンのラグビースタジアムに入ると想像をはるかに超えた観客の数で、外にはフードトラックがたくさん集まっていてお祭り騒ぎでした。
試合開始前は選手が入場するごとに花火や炎があがるパフォーマンスがあったり、有名な歌手による国歌斉唱が行われたりしました。


あまりルールに詳しくないのですが周りの観客の熱狂ぶりが勝敗もわかりやすくすごく楽しめました!!
観客間で試合中何度もウェーブが起こることも。

試合後は選手たちが観客席の方まで回ってきてくれたので近くで見られてうれしかったです。
この日は”Springbocks”の勝利だったので町なかは夜遅くまで盛り上がっていましたよ!
試合前後は道路も渋滞するのでスタジアムの近くにホテルを取ることをおすすめします。

     

■ローカルチーム戦

南アフリカでは都市ごとにラグビーチームがあって、ダーバンはSharksというサメがトレードマークのチームがあります。

ダーバンのラグビースタジアムでは頻繁に試合が行われていて、ケープタウンのスタジアムより規模が小さいのでかなり近くで観戦できておすすめです!

なんと試合のあとには運がよければ選手と写真を撮ったりサインをもらえたりすることも!
日本のラグビーチームで活躍していた選手もいて、かなり興奮しました。


またマスコットキャラのシャーキーが観客席を回ってくれて一緒に記念撮影もできました!

南アフリカで本場のラグビーを楽しもう♪

南アフリカでのラグビー観戦はまるでお祭りのようで、スポーツに詳しくない方も楽しめるのでぜひおすすめです!
試合が終わったあとも選手からサインをもらえることもあるのでぜひ最後まで楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です